ヨガのポーズには多種多様な名前もしくは名称がつけられている。
ラクダ、ウサギ等動物の名前もしくは名称だったり、バッタ等昆虫の名前もしくは名称だったりする。
その体勢が動物や昆虫に似ているところから、そう呼称されているのだろう。
ヨガのポーズは、おのおのにちがった効果がある事で認識されている。
多種多様なポーズを組み合わせワンセットで実践する事で、体中の筋肉が鍛え上げられ、スリムに成ると云う事である。
ヨガの教室にとおってる人はけっこう居るだろう。
何回もレッスンを受けていた生徒さんの中で、そのうちインストラクターになりたいと思いはじめる人もいるようである。
そして現実に、インストラクターになったと云う話を時々、聴くるのだ。
ヨガの魅力に魅せられて、自身もその良さを広めたいと思いはじめたのだろう。
生徒の立場では飽き足らず、インストラクターの養成学校に通う事にした方も居ると云う事である。
ヨガはポーズをただしく取る事で普段、使用しない体の部分も鍛え上げれるから、初めはインストラクターに細かいところまでアドバイスしてもらった方が良いかも知れない。
貴方が、普段の生活で、殊更にこれと云った運動をしていないとしたら、いきなり自分の家でヨガをはじめる時は注意が必要である。
ポーズを取る時に、ついつい無理をしてしまい、筋を痛めたりする事が懸念される。
他にもヨガのプログラムの作成方法や、生徒の指導法等も学ばなければいけない。
ヨガは、心と体の両方に効くから、何がどう体に効果をもたらせているのか、精神にどう効いているのか、その効果を解説する為には、人体の解剖生理学、心理学も学習する必要が有る。
ヨガインストラクターの公的な資格は現状ないのだ。
であるから、おのおのの会社、団体、学校が独自の認定資格を設定している。