ウォーキングをしてダイエットをしようかなと考慮している人は少なくないのじゃないだろうか。このウォーキングと云うのは歩く事で運動をすると云う事を目的としている。
ただ歩くと云う意識ではなく、歩く運動をすると云う意識で歩く事に意味が有る。
意識をして歩く事で、消費カロリーもおおくなるし、運動量もおおくなると云う事に成る。
ダイエットを目的としてウォーキングをしている人も勿論少なくないものであるが、健康キープの為にウォーキングをしていると云う人も予測外に少なくないのであるから驚嘆する。
ウォーキングは凄い運動じゃない為に、高齢者の方でも気楽に取り組める事が出きる。
とにかく簡単に取り組む事ができ、必要な準備も殊更にいらないと云う事が最大最高の長所じゃないかとおもう。
しかしながら、1回2回行ったからいいと云うわけじゃないのだ。やっぱり継続は力なりじゃないものであるけど継続的に実践する事で運動効果も体的効果もでてくるようになってくるのである。
ウォーキングは有酸素運動となる。ダイエットを実践する為には有酸素運動だけではなく無酸素運動も必要に成る。その為にウォーキングの前に軽く筋トレ等の運動を行ってからウォーキングをする事によりダイエット効果も増す事に成るとおもう。
軽い筋トレと云ってもどのレベルか把握出きる事が出きないものである。軽い筋トレとはざっくり腕立てや腹筋、背筋等を10から20回位ずつ実践するレベルでいいとおもう。
[PR]