肉類や魚介類は種類に拠って、また部位に拠ってもずいぶんとカロリーや脂肪の量が異なる。
ダイエット中は賢く選択する事が肝心である。
一般的に肉類では鶏肉のささ身や、皮を除いた胸肉がダイエット向きとされる。
また魚では、鱈や鯛、ひらめ等の白身の魚のほうが、アジやマグロ等の青背の魚よりも脂肪が少なめである。
ただし、白身の魚は味が淡白であり、脂がのってコクのあるマグロのトロ等と比較して、少々物足りなさを実感する事が有る。
調理の仕方を試行錯誤し、飽きのこないようにして長期戦のダイエットを成就させよう。
白身魚の蒸し団子は、電子レンジだけで出きる簡単メニューである。
調理にも油を使用しないから、ダイエットにベストである。
白身魚の蒸し団子
★材料(団子8個分)
・白身魚のすり身(鱈、鯛、ひらめ等)・・・80g
・山芋・・・30g
・卵白・・・1/2個分
・片栗粉・・・小さじ1
・酒・・・小さじ1/2
・塩・・・少々
・からし、醤油、ポン酢・・・適宜
★作り方
1.山芋は皮をむき、すり鉢であるり降ろす。
2.1の山芋に白身魚のすり身、卵白、片栗粉、酒、塩を加え、更によくすり混ぜる。
3.2を8等分に成るよう団子にまとめる。
★こつ!
水でぬらした手でタネを握り、団子に絞りだすようにする。
4.電子レンジ用の平たい皿に、団子を等間隔に円を描くように並べ、ラップをして約4分加熱する。
団子同士がくっつかないようにする。
*器に盛り、からしじょうゆやポン酢じょうゆで戴く。
[PR]