卵は、健康に欠かせない栄養素を満遍なく含んだ理想的な食材である。
ダイエット中でも少なくとも1個は摂りたいものである。
しかしただ焼いただけでは、少々物足りないものである。
そこで相当のゆで野菜を薄焼き卵で包みこむ事で、ボリュームを持たせると共に、栄養的にも優れたものにする。
観た目にも美しいので、お弁当にもベストである。
★おすすめダイエットメニュー 薄焼き卵の野菜包み焼き レシピ
★材料(2人分)
・卵・・・2個
*具・・・お好みで!
・ニンジン・・・1/3本
・ピーマン・・・1個
・サヤインゲン(サヤエンドウ)・・・4本
・もやし・・・50g
・生しいたけ・・・2枚
・えのきだけ・・・1/2袋
・醤油、酒・・・各小さじ2
・白すりごま・・・少々
(お好みで・・・砂糖少々)
・小麦粉・・・少々
・油・・・適宜(テフロン加工のフライパンのケースの場合は不必要)
★下ごしらえ
・ニンジン、ピーマン、サヤインゲン細切りにする。
・生しいたけは石づきをとって細切りにする。
・えのきだけは石づきをとって半分に切る。
・醤油、酒、すりごまを合わせます。
★作り方
1.卵を割りほぐし、2枚の丸い薄焼き卵を作成する。
2.ニンジン、ピーマン、サヤインゲン、生しいたけ、えのきだけ、もやしを熱湯でゆで、醤油と酒、すりごまを合わせたなかに漬ける。
3.1の薄焼き卵1枚の手前半分に2の野菜の半分をつけ汁をきってのせ、卵焼きの丸い両端を中へ折り込んで巻き、巻き終わりを、水で溶いた小麦粉でとめる。
4.3のとめ終わりを下にして、フライパンで焼く。
おなじ様にしてもう一枚も焼く。
*真中で斜めに切ると、なかの野菜と卵焼きの黄色が美しい彩となる。
[PR]